【重要】知らぬまに、あなたの日常生活が危険にさらされている

近、あなたは姿勢を

気にしたことはありますか?

 


こんにちは、ピョンスです!

 


今回の記事はあなたの日常生活にも
及ぼす筋肉の効果について書きます!

 


(注意)今回の記事は

前回の記事にも関連のある内容になります。

 

 

読んでない方は前回のを
先に読んできてくださいね

 

 

なぜ姿勢を正しくしないといけないのか?

 

 

あなたは

歩いているときや食事をしているとき、

 

 

いつの間にか背中が

丸くなっていることはありませんか?

 

 

会社や家でパソコンを使っているとき、

スマートフォンを操作しているときなど、

 

 

ふと気付くと

いつのまにか「猫背」に

なっていることが多いのではないでしょうか。

 

 

人間は丸くなろうとする

力が強いため、丸くなった姿勢のほうが

楽に感じる人も多いかもしれません。

 

 

しかし!

 

 

このような生活習慣を続け、

長期間猫背でいると、

 

 

・体にゆがみがでる

・痛みや病気を発生させる

・筋肉の低下

・そもそもだらしない

 

 

体の不調や

筋肉が思うように付かないのは

猫背が原因かもしれないのです!

 

 

さらに猫背は

年齢よりも老けて見えるなど、

見た目にも悪影響をもたらします。

 

 

そもそも正しい姿勢とは一体

どんな姿勢なのでしょうか?

 

 

正しい姿勢を維持する為には

体中の様々な筋肉が連動して動いている

という事を意識する必要があります!

 

 

「猫背」の人の体形を

思い浮かべて下さい。

 

 

横から見ると、

頭部が前方に

突き出ていて、背中が丸まっています。

 

 

腹部もへこんだ状態に

なっていることが容易に

イメージ出来、だらしない格好ですよね。笑

 

 

猫背の人の筋肉の連動性を

考えてみましょう!

 

 

上半身を地面に対して垂直に

維持するには、腹筋と背筋の

両面から体を支える必要があります。

 

 

その支えている腹筋と背筋は

人間の「骨盤」によって支えられています。

 

 

筋肉のバランスは表裏一体です。

筋肉の動きは反発しあう力によって、

動いたり、姿勢を維持したりしています。

 

 

猫背の人が姿勢を維持できないのは、

背筋よりも腹筋の筋力の方が高い為です。

 

 

腹筋と背筋の

理想的な比率は3:7と言われています。

 

 

腹筋3に対して背筋が7無いと

猫背になりやすくなります。

 

 

しかし、日本人の多くは

骨盤が後傾している骨格が多く、

 

 

背中が丸くなる

猫背になりやすい人種と言われています。

 


みんなが、かっこいいと思う人は
マニアックなフェチを抜きとして
だいたい当てはまるものは3つです。

 


1.堂々としている
2.姿勢がいい
3.紳士的

 


この3つの共通点は何かわかりますか?
それは、2つ目にも出てきた「姿勢」です

 


姿勢を良くするだけで、

今よりもずっと
かっこよくなりモテるようになります!

 


私も、

何も意識していない時は

女の子に声をかけられること

なんてのは一度もなかったです。

 


しかし、姿勢を意識し始めるとそれが
なんと「魔法」にでもかかったかのように
女の子から声をかけられるのです!!

 


不思議ですよね、ちょっとしたことなのに笑

 


ですが、

こんな簡単なことなのに

やらない人は、どんどん"猫背"がひどくなり

 

 

まだまだ若いのに
杖をついてるおじいちゃんのようになります。

 

 

頼りないし、

だらしないと女の子から思われます。

f:id:pyonsu043056:20180605030627j:image

 

 


そんな人にはだれも

声をかけには来てくれません!

 

 

声をかけてくるのは

あなたをいじめる人だけです!

 

 


そんなの嫌ですよね…

 


そこで今回のキーワードはこれです!

 


姿勢を良くするために
大きな筋肉を鍛え
                    体の基幹を作る」

 


なぜかを今から詳しく説明していきます。

 


大きい筋肉は前回の記事で

説明した通り、すぐに筋肥大を起こします。

 


ですから、

大きい筋肉を

まずはじめに鍛え

体にあるたくさんの筋肉の基幹を作ります。

 

 


姿勢に1番直結する筋肉で

解説すると腹筋だけを鍛え続けると

身体の前面の筋肉は発達していきます。

 

 


しかし、それだと体の後ろ側を引っ張る
筋肉が弱くバランスが取れなくなります。

 


なので腹筋を鍛えたら、

背筋もしっかり鍛えてください!

 

f:id:pyonsu043056:20180605030511j:image

がっちりとしたかっこいい

体を作るには「バランス」が大切です!

 


意識してやってみましょう!

 


では、今ちょっとだけやってみてください!

 


Step1
猫背になってください。

 


Step2
背中をぐーっとそらしてください。

 


どこの筋肉が動いたかわかりましたか?

 


このようにバランスを取っているから
人間は姿勢良く立つことができるのです。

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございます!